ロックンロール登山

ほぼ登山に関する登山コース、写真、概要を紹介しています

Hi,Rock 'n' Roll!!

日の出山のコース紹介

登山コース

行動時間 約3時間 御嶽駅→バス移動→ケーブル下 下車→ケーブルカー移動→滝本先→御岳山駅→日の出山→つるつる温泉

ケーブルカーがあり、登りは殆ど無く日の出山に着いたらつるつる温泉まではゆるやかな下りが続くのみで体力面でも優しく、コースも歩きやすいので初心者の登山やハイキングに向いてます。

ケーブルカーを降りて、しばらく歩くと商店街に着きますが、商店街方向ではなく直進すると日の出山へ向かいます。道がわかりにくいので注意してください。

装備

薄っすら雪が積もっていました。(2017年12月下旬) 一部舗装路が凍結している部分はありましたが、アイゼンなどは不要です。

山頂は冷えるので、秋冬の通常登山装備です。

 

御岳山駅

 

御岳山駅からの眺望

この時点で眺望がいいので、結構満足気味です。遠くにスカイツーが見えます。

山道

薄っすらと雪がありますが、アイゼンやスパイクは不要です。

日の出山山頂

御岳山駅から1時間ほどで到着です。

東京都の山を示した地図がありました。

 

 

 

まったりした登山でした。