ロックンロール登山

ほぼ登山に関する登山コース、写真、概要を紹介しています

Hi,Rock 'n' Roll!!

梅雨前の燕岳

来週から梅雨に入りそうだったので少しでも涼しいうちに燕岳に行ってきました。 登山口直前まで来るまで行けるのと、迷いそうなところがなく(上りが続くため…)、4時間ほどの上りで山頂に着くため初心者にもおすすめです。

今回も頑張ってドローン持っていったので御覧ください!

装備

一泊小屋泊の装備でした。 合戦小屋から上は雪があるので、軽アイゼン以上持っていくことを推奨します。

コース

燕岳 登山コース

中房温泉から入りますが、第一、第二ともに満車でしたが第三駐車場はガラガラでした。

燕岳はベンチが4つあり休憩できるところも多いのですが、これが逆に休憩しすぎて疲れたり、時間オーバしてしまうことも多いので体力のある方は富士見ベンチまでは休み無しで上がったほうがいいと思います。

中房温泉→第一・第二・第三ベンチ→富士見ベンチ→合戦小屋(昼休憩)

合戦小屋→合戦尾根→燕山荘

中房温泉 登山口

ここが合戦尾根まで最後の補給とトイレになります。第一ベンチの水場はあまり期待しないほうがいいかと思います。

第一ベンチから合戦尾根まで

合戦尾根までは樹林帯が続きますが、1500mほど標高はあるので冷たくて気持ちいです。 林野庁??

燕岳 第一ベンチ 第三駐車場付近から合戦尾根まで伸びてるケーブルカー。夏場はこれでスイカ運んでるんだろうなー

燕岳 ケーブルカー

登山口から合戦尾根までは3時間ほどでつきます。合戦尾根は夏になるとスイカがあるのですがまだ始まってなかった…ショック

合戦尾根から1時間半ほどで燕山荘ですが、ここでしっかり補給しましょう。 後、ここから上が森林限界となるため風、紫外線が強くなります!

合戦小屋

新しいトイレ建築中でした。コンクリートが見えたのでかなりしっかりしたトイレができそう。 合戦尾根の隣に仮設トイレがあります。

合戦尾根 トイレ

合戦尾根

合戦尾根からは槍ヶ岳の眺望が抜群で、去年はあんなところ登ったのかーと思い出しながら歩いてました。 槍ヶ岳の方はずっと曇ってました。

合戦尾根からの槍ヶ岳

合戦尾根に残る雪

合戦尾根は雪がどっさり残っていますが、踏み跡がしっかりしているので軽アイゼンがあれば十分だと思います。 距離も長くなく雪の斜面もほとんどないのでピッケルまでは不要かと思います。

もう燕山荘が目の前ですが、合戦尾根を登る人と松本市が見えます。ここまで来ると結構あがってきたーってなる。

合戦尾根からのぞむ松本市(多分)

燕山荘(前)

燕山荘はまだ少し雪に包まれていました。雪の高さが燕山荘と同じぐらいあってすごい…

燕山荘の雪洞

この景色最高すぎる、このベンチは特等席

燕山荘からのぞむ北アルプス

燕岳

燕岳は本当に美しい。花崗岩でできた山体で、花崗岩が露出していて風化して削られた白い砂浜と這うように生えるハイマツの緑のコントラストが素晴らしい。

燕岳

イルカと槍ヶ岳

やっぱり槍ヶ岳曇ってるけど、美しいーーー

燕山荘

燕山荘は山小屋の中でも清潔感があり、スタッフの対応も丁寧なのでホテルのような雰囲気です。 ちなみにテント場はまだ雪の上あります。そのおかげで、たくさん貼れます。

カフェがあり生ビールも飲めます!そしてご飯に新鮮な野菜がついててすごい!

燕山荘の夕食

燕山荘からの燕岳

燕岳の夜景

燕岳の醍醐味は展望台からのパノラマです。 地平線まで満天の星空と流れ星も見えて最高です。

燕岳からの星空

朝焼け

お気に入りスポットはイルカの岩場です。 モルゲンロートも綺麗に見えます。最高すぎる…

燕山荘のお弁当

燕山荘は前日の申し込んでおくとお弁当が買えます。 前はおにぎりだけだったきがするのですがおかずが増えててコスパよくなってる!

下山後の温泉

今回はしゃくなげの湯にお邪魔しました。 http://syakunagenoyu.info/

綺麗な温泉で露天風呂などもついているのでGoodです。